☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

おうち縁日☆

最近、流行っている(?)
おうち縁日♪

息子が
お祭りごっこ、やりたいー!!
と切望するので、
どんなものかと
やってみることにしました♡

我が家、初の試みです 笑


まずは
折り紙でちょうちんを作ったり、
段ボールでくじ引きを作ったり、
メニュー表を作ったり。。。

とりあえず、
構想を練りながら準備、準備。
(*´ー`*)

ズボラでめんどくさがりな
自分だけど、
こうやって何かを作ったり、
企画を考えたりするのは
嫌いじゃない(  ̄▽ ̄)

ので、
結構楽しみながら
準備してました~!


そして、そして!
ひととおり準備が出来たら
おうち縁日の始まりです!☺️

朝からバタバタと
準備で忙しかったけど
夕方からお祭りの始まり~♪


飾り付けをして、
食べ物を並べて、
BGMにお祭りの音を流して…

それなりに
お祭りの雰囲気は出ました♪

息子も嬉しそう(*´ー`*)

↓ちょうちんの飾り付け☆

折り紙だけど、
何個も飾ると
それっぽい雰囲気になります。
(*´ー`*)


屋台の食べ物は…

○焼きそば
○たこ焼き
○からあげ
○えだまめ
○チーズドッグ
○わたあめ
○チョコバナナ
○とうもろこし

にしました。

メニューも
少し子供に書いてもらって。
味のあるメニュー表になりました。

それぞれ金額を付けて、
紙のお金を用意したので、
お店屋さんごっこ
楽しめます(*´ー`*)


食べ物以外では、
○ヨーヨー釣り
○くじ引き(雑貨)
○ひもくじ(お菓子)
○スーパーボールすくい
○射的
を作りました♪


↓スーパーボールすくい♡

100均のすくい網(ポイ)を
買ってみたんだけど、
子供用のためか、
紙の強度がなかなかで、
ほぼ無限に出来ちゃうんじゃないか
と言うくらい強かったです 笑

もう少し薄い紙でも良かったかな~(´ー`)

でも、子供は大喜びで
ほぼ全部救う気満々で
楽しんでました♪

破ける紙なのに
どんどんすくえるのが
楽しかったのかな(^-^)


↓これはヨーヨー釣り♡

適当なプールがなかったので
ベビーバスを再利用 笑

ちょうど良かったです(^-^)

釣り針はクリップとティッシュ
作ったんだけど、
ティッシュの強度は
あまり強くなく、
途中で切れたりして、
それはそれで楽しかったかな。

でもまあ、
5歳くらいでは
切れずにいっぱい釣れたほうが
楽しいんだろうなぁ。。。

↓こちらはひもくじ☆

千本びきとも言われているやつ。

段ボールで作りました☺️

中身が見えるようにして…
洗濯ばさみ付けて…

お菓子を付けて完成♡

なかなか好きなお菓子が
当たらなかったりして 笑
充分に楽しめました♪


↓ずっと食べたい!と言っていた
わたあめを食べて嬉しそう(*´ー`*)

ちなみに次男坊のそぅちゃんも
お祭りのお洋服を
着させたけれど、
ぐずっていたし、
寝ていると邪魔…いや、
危ないので(笑)、
ずっとおんぶしていました。

良い子にしててくれましたよ☺️

もう少し大きくなったら
一緒に楽しめるね。

その頃、またおうち縁日を
するのかは分からないけど 笑


とりあえず今回は、
子供もパパも満足してくれたし、
楽しくおうち縁日できて
良かったです♡


おうち縁日、
大成功~!( ≧∀≦)ノ



育児ランキング