☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月健診(生後121D)

市の4ヶ月健診に 行ってきました☆午後イチだったので 上の子の幼稚園のお迎えには 間に合わないので お迎えをばぁばに頼んで。。。次男・そぅちゃんを連れて 保健センターへ。 時間より少し早めに行ったけど もうすでに何人か 待っていました。 受付をして…

ありがたき、県民共済。

産後の抜け毛が 凄まじい今日この頃。( ̄▽ ̄;)前回もそうでした。産後3ヶ月過ぎた辺りから ごっそり抜け始めて。。。このまま抜け続けたら ハゲるんじゃないかって いうくらい抜けてたけども 笑 そして、今回も。 恐怖の抜け毛です 笑早く落ち着くといいな…

ハッピーセット。

昨日は長男・にぃちゃんの ご希望により、 お昼はマクドナルドに 行きました☺️ 子供が産まれる前は… と言うか、 にぃちゃんが マックを食べられるように なる前までは お昼にマックを 食べると言うことは なかったけど。マックを利用するときは 休憩でコーヒ…

最近の次男くん(生後117D)

もうすぐ4ヶ月になる 次男・そぅちゃん。 もう4ヶ月かぁ。。。早いなぁ。(*´ー`*)新生児を通り越して どんどん子供っぽくなっていく。 身体もしっかりしてきて、 だいぶ首もすわってきて、 抱きやすくなりました。体重はおそらく6kgくらい。平均よりちょ…

鉄道博物館。

とにもかくにも 電車が大好きな 長男・にぃちゃん。乗るのも見るのも大好きで 最近では子供用の 日本全国の路線図を 買ってもらい、 路線や電車の名前、 駅名など覚えたりしているほど。 (・・;) 5歳くらいの子供の脳は 記憶力が凄まじい。すぐ覚える!!!…

1日保育開始☆

やっと!!!やーっと!!!今日から 1日保育が始まりました。 (*´ー`*)長かった~ 笑 にぃちゃん(長男)が 幼稚園に行っている間、 そぅちゃん(次男)が 良い子に寝てくれていたので 少しはゆっくり出来ました☆家の事なんて なにも出来なかったけど 笑そぅ…

幼稚園の懇談会。

自転車に乗れるように なってからと言うもの、 時間があれば 自転車に乗りたがる息子(長男)。乗れるようになり、 とても楽しいようです☺️ 昨日、そんな息子の 幼稚園の懇談会に 行ってきました☆下の子は預けて、 上の子だけ連れて。 内容としては ●保護者自…

5y4m 自転車乗れました☆

自転車の補助を外してから だいぶ経つけれど、 そもそも自転車の足が着かなくて 上手く乗れず。そのまま冬になり、 産前産後でバタバタして、 結局しばらく放置していた 息子の自転車の練習。 そろそろ暖かくなってと思い、 本人は乗り気ではなかったけど 自…

個人面談。

幼稚園の個人面談に 行ってきました。1人10分程度の 短い時間だけど、 上の子だけ一緒に連れて行き、 下の子はばぁばに 見ててもらって。 年長さんのお部屋は2階。 時間より少し早かったけど 先生が中に入れてくれました。新しいお部屋。 何か新鮮な感じ…

お食い初め(生後103D)

先日、両家が集まって そぅちゃん(次男)の お食い初めをしました!!! (*´ー`*)もう100日過ぎたのねー。 そんなにかしこまらず、 一応、形だけ。 鯛は長男の時と同様、 ネットで注文したけれど、 今回はなんだか ずいぶんと小ぶりの 小さな鯛でした。。…

年長さんになりました。

いよいよ幼稚園生活最後の 1年になりました☆まだまだ小さいけど もう年長さんかぁ。。。新しいクラスと 新しい先生も発表され、 ドキドキわくわくの 新生活の始まりです。o(^o^)o 残念ながら 一番仲の良い子とは 別々のクラスに なってしまったけど、 また…

でべそ治療~1週間後~(生後96D)

でべそ治療開始 (綿球固定)から 1週間が経ちました。そーっとそーっと テープを剥がしてみると…… こんな感じに おへそがへっこんでました!!触っても穴が空いてるのか 分からないくらいになってたので 順調なのかなと思ってます。おへそが黒いのが 気になる…

2回目の予防接種(生後92D)

先日、2回目の予防接種に 行ってきました!!!前回は4種類だったけど、 今回はもう1種類追加で 5種類同時ワクチン接種。ヒブ 肺炎球菌 B型肝炎 四種混合 ロタ1度に5個の ワクチンをするなんて 人生で最初で最後かな。 受付をしてから しばらく待って…

でべそ治療③~転院~(生後89D )

前回、病院での治療方法が合わず 今回は別の病院に転院です。小児外科があるところは ほとんどが総合病院などの 大きな病院しかなく、 今回は紹介状もないので、 手数料がかかってしまいました。 (|| ゜Д゜)が、結果行って良かったです☆ 初診だし、大きな病…

公園遊び~テント~(生後84D)

少し風はあったけど 天気が良かったので テントを持って大きな公園に 遊びに行ってきました☆本当はお弁当を 作りたかったけど、 眠さと疲れと急だったのもあり 途中でお弁当を買って テントの中で食べました♪外で食べると 美味しいね♡(^q^)食べたあとは にぃ…

でべそ治療②(生後82D)

2回目の小児外科受診。前回から2週間経って、 今度はいよいよ治療開始。お臍を押して 綿球で固定する いわゆる圧迫療法。 その説明をされたんだけど… まず臍を指でぐっと押す。 腸が戻ったのを確認して すかさず臍の上に綿球を置く。それから、 綿球が隠れ…

年中最後の日。

今日は年中さん 最後の終了式。あいにくの雨だったけど、 担任の先生にも ありがとうございました、と 挨拶してきました。(^-^)幼稚園も2年目で なんとなく 子供も親も慣れもあるし、 今年はほぼ妊娠期間 だったのもあり、 あっという間の1年間でした☆ 年…