☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

でべそ治療②(生後82D)

2回目の小児外科受診。

前回から2週間経って、
今度はいよいよ治療開始。

お臍を押して
綿球で固定する
いわゆる圧迫療法。


その説明をされたんだけど…


まず臍を指でぐっと押す。
腸が戻ったのを確認して
すかさず臍の上に綿球を置く。

それから、
綿球が隠れるように
両脇の皮膚をぐっと寄せて
テープで固定する。

↓こんな感じになります。

これを毎日交換。

(@ ̄□ ̄@;)!!

このときは
説明しながら
先生がやってくれたけど…


綿球を乗せるまではいいとしても…

皮膚を寄せるって……


難易度高すぎる!!!!

結構おもいっきりやるから
ギャン泣きだし、
簡単には出来なそう。

皮膚も伸びそうだし、
皮膚は赤くなってるし、
テープも文房具用の
ビニールテープだし、
(医療用のより
かぶれは少ないらしいが)
赤ちゃんと親の負担が
大きい気がして。。。

思わず先生に
これをやって
赤ちゃんは痛くないんですか?
って聞いたけど、
泣いてないじゃない。って一言。

そりゃ~そうだけどさ。
(´・c_・`)

1人じゃできないし、
これ、本当に
毎日出来るのかなって
不安ながらも終了。

次回は1週間後になりました。



その日のお風呂上がりに
早速、旦那さんと一緒に
やってみることに!!!!


が!!!!

やはり皮膚を寄せるのが
どうしても出来ない。

何度か頑張ってトライするも
ギャーギャー泣くし、
可哀想だし、
もうお手上げ!!!!
ヽ(;゚;Д;゚;; )


結局、諦めました 笑



そして、結論。


このやり方も
間違ってはいないと思うけど
子供も親も負担が大きいので
もっと違うやり方が
あるのではないかと思い、
もう一度、
他の病院で見てもらうことに
しました。

1週間後に予約を取ったけど
キャンセル。

代わりに、
近くの小児外科が
あるところを探し、
次回はそこに
行ってみようと思います。

何か別のいい方法が
あればいいんだけど。。。




育児ランキング