☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

1ヶ月健診~産婦人科~

小児科での次男くんの
1ヶ月健診が終わって
お次は産婦人科での健診。

その間、次男くんは
ばぁばが見ててくれたので
助かりました☆

まずは産婦人科で受付して
妊婦健診と同じように
採尿、体重、血圧を測る。

ベビーが居たら
計測するのも大変。。。

産婦人科は付き添いNGだけど
小児科は付き添いOKなので
半分くらいは付き添いの人も
来ていました。

やっぱりパパが多かったかな。


体重は退院時よりは
少し減っていたけど
妊娠前よりプラス4kgほど。
( ̄▽ ̄;)


これは今後減るのか?
それともこのままなのか?

今後の生活で変わるのかな(-_-;)

あとは貧血気味だったので
採血もしました。


その後に診察。


この時点で
そろそろ授乳タイムだったので
気が気じゃなかったけど、
次男くんはおとなしく
ずっと寝ていてくれたので
そのまま診察待ち。

そして、
診察に呼ばれ、まずは内診。


悪露もほぼ出ていないし
特に問題なし。

筋腫も妊娠前と同じ大きさ
(3cmほど)に
戻っていたようです。

このくらいのままだったら
帝王切開にならずに
すんだかもしれないのに~笑

帝王切開の傷も確認するのかと
思っていたけど、
保護テープも貼っていたし、
痛かったり
痒かったりはしないかと言う
口頭質問だけで終了。


そして、
血液検査の結果、
貧血の数値は元に戻ってました!

まだ鉄剤は少し残っているけど
飲んでも良いし、
飲まなくてもいいとのこと。

良かった~(*´∀`*)


あと、
小児科で聞き忘れた
B群溶連菌が陽性でも
赤ちゃんと一緒に
お風呂に入ってもいいのか、
ということ。

常在菌なので
特に問題はないそう。



ということで…


診察の結果、
今回で産婦人科は卒業と
なりましたっ!!!( ´∀`)


もう産婦人科
行くこともない。


嬉しいやら寂しいやら。


しかし、
これでやっと
元の生活に戻れる~!!
(*´∀`*)

お風呂も入れるし♪

冬のシャワー生活はキツイ(涙)


健診が終わるまでに
3時間くらいかかって
めちゃめちゃ疲れたけど、
母子ともに問題なくて何より。



今度は予防接種だ!!!



育児ランキング