☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

2022-01-01から1年間の記事一覧

ファーストシューズ☆

1歳になった次男坊・そぅちゃん。まだ歩けないけど、 ハイハイ、捕まり立ち、 手を持っていればトコトコ歩く。 ほんの少しだけ立てる。…ようになってきました。 もう少しで歩けそう。だけど、 なかなか歩けない。歩けるようになるのは いつになるのか。。。…

2022年 クリスマス☆

2022年のクリスマスは…初めての家族4人で♡ 昨年も4人は4人だったけど、 まだ次男坊がギリギリ 産まれていなかったので。 今年は2人のチビサンタさんが 我が家に登場しました♪ チキンやらケーキやら 色んな美味しいものを食べて。楽しく過ごしました(*´ー…

12月のお弁当の日☆

今回のお弁当は クリスマスと言うことで サンタさんお弁当です♡ 昨年もサンタさんお弁当にしたけど 昨年とはちょっと違うサンタさん。リニューアルサンタさん弁当 笑前回は顔のみだったけど、 今回のはちょっと身体も入ってる。まあ、息子は昨年の サンタさ…

11月のお弁当の日☆

今回は長男・にぃちゃんが 胃腸炎で食欲がないため、 少しの量のお弁当にしました。 イモムシさん弁当 笑食欲がないのにイモムシって どうなのよって感じだけど、 小さい丸いおにぎりで作るのは イモムシしか思い付かなかった 笑デコふりの緑を使って イモム…

ランドセル購入☆

やっとランドセル買いました(^_^;)早い人だと6月ごろから 買ったりするらしいけど…特にランドセルに こだわりもないし、 オーダーするわけでもないし、 まだいいや~と思っていたけど。そうは言っても そろそろ買わねばと思い、 両親と共にイオンに 行くこ…

10月のお弁当の日☆

今回のお弁当は 秋らしくハロウィン&きのこ にしてみました。(*´ー`*) おばけとかぼちゃの 型抜きはセリアのものを使用。型が小さいからなのか、 ご飯が上手く取れず、 イマイチ綺麗に出来ませんでした。 ( ´△`)でも一応、形にはなった♪かぼちゃの方は デ…

9月のお弁当の日☆

9月のお弁当は……。。。 くまモン弁当でした 笑 息子はくまモンという キャラクターは 知らなかったみたいで、 「なに?くま?」 と言ってましたが。。。 (^_^;) くまモンって言う キャラクターなんだよ。と教えたら、ふーん。そうなんだ。と、素っ気ない返…

幼稚園・夏祭り☆

昨日は幼稚園の夏祭りでした☆過去2年間は 夏祭りも縮小で、 夏季保育の中で 子供たちだけで 夏祭りごっこをする と言う感じだったけど、 今年は何とか夏祭り開催♡とは言え、 人数は最小限で 通常の夏祭りよりも 短縮バージョンだけど。。。それでも 幼稚園…

夏休み終わり☆

あれやこれやと バタバタ過ごしているうちに 夏休みも終わってしまいました。長いような短いような。 終わってみればあっという間の 夏休みでした。それでも今年は 旅行に行かれたり、 遊びに行かれたり、 色々な経験が出来たので 良かったかな、と思います(…

おすわり&ズリバイ☆

出来そうで出来なかった 1人座り。にぃちゃんは 小柄だったけど 寝返りもおすわりも早かったな。 そぅちゃんは まだおすわり出来ず。。。大丈夫かな~ 出来るようになるかな~と、少し心配していたけど、 急にメキメキと成長して 笑、 今日、おすわりさせた…

耳鼻科受診☆

先日、近くの耳鼻科に 行ってきました(*´ー`*)受診したのは子供ではなく、 自分です。。。4日前くらいから 右側の喉が痛くて。と言うか、 2週間くらい前から 喉が痛くて。声もかすれたりしてて、 治ってきたかなと思ったら 今度は右側が痛くなって。なか…

3年ぶりの花火大会☆

あいにくの雨でしたが、 今日は花火大会でした♪全国色々なところであったみたい。3年ぶりの花火大会。 息子にとっては 物心ついてから 初めての花火じゃないかな。 (*´ー`*)ばぁばの家の近くで 見ることが出来ました(*^^*)雨は降っていたけど、 久しぶりの…

おむつサイズアップ&たまご開始☆

次男坊のそぅちゃん。体重も7.5kgほどになり、 お座りも少し 出来るようになってきて。順調に成長していますが、 そろそろSサイズおむつが キツキツになってきました。 (´・c_・`)今使っている グーンのおむつは Sサイズ8kgまでなので ギリギリです。。…

でべそ~その後~

次男・そぅちゃんの臍ヘルニア。 綿球固定圧迫法で治ったけれど、 その後のお臍はどうなったのかと 言いますと…… ↓↓こんなにキレイになりました☆ すっかり凹んで、 お臍も黒かったのがなくなって。すっかりキレイ♡あのピンポン玉サイズに 飛び出ていたおへそ…

父子、電車旅☆

先日、パパと長男坊の2人だけで 電車の旅に行ってきました♪千葉の房総をぐるっと一周。 1泊2日の鉄道旅。ママと次男坊はお留守番。 と言うか、実家に避難 笑電車旅をして泊まるのは 乳児連れはさすがにキツイので。 ( ̄ー ̄)荷物も多いし、 移動も大変!…

プール遊び☆

おおばぁばの家に行って…はとこのMちゃんとRくんと プール遊び♪はとこちゃんたちと会うのは 久しぶりだったので 最初は恥ずかしい~とか なんだか緊張する~とか 言ってたけど 笑、 だんだん慣れてきて 汗びっしょりになりながら 楽しそうに遊んでました(*…

そうめんピザ☆

そうめんピザと言うものが 美味しいらしい。。。と聞いたので、 やってみました♪ 作り方は簡単♡そうめんを茹でて水を切り、 粉チーズと混ぜてから フライパンで カリカリになるまで焼く。カリカリになったそうめんに ピザソースを塗って、 トッピングをして…

うんこドリル☆

この前、パパが息子に うんこドリルを 買ってくれました♪ ☆ひらがな ☆たしざん ☆とけい の3冊!!!全部うんこなので 子供は楽しく勉強できるのかな。 (*´ー`*)夏休みの宿題です。って、ポピーも ちゃれんじも少し溜まってるのに 大丈夫かな (  ̄▽ ̄)夏休…

おうち縁日☆

最近、流行っている(?) おうち縁日♪息子が お祭りごっこ、やりたいー!! と切望するので、 どんなものかと やってみることにしました♡我が家、初の試みです 笑 まずは 折り紙でちょうちんを作ったり、 段ボールでくじ引きを作ったり、 メニュー表を作った…

栃木県・日光の旅☆後編

2日目は雨もほぼ降らず 過ごしやすい日でした。チェックアウトしてから まず向かったのは とりっくあーとぴあ日光。今やトリックアートは どこにでもあるけれど、 こちらのトリックアートも 2階建てで 色んな不思議な絵が ありましたよ~(*´ー`*)ここはベ…

栃木県・日光の旅~ホテル~

続きです☆ 今回は 大江戸温泉 鬼怒川観光ホテル と言うところに宿泊♡ちょうどチェックインの 混雑の時間帯もあってか ロビー周辺はかなりの人が 居ました。 ☆食事☆ 食事はバイキングだったけど、 レストラン大混雑!!!一気に人が集まるので 料理を取りに行…

栃木県・日光の旅☆前編

次男坊がなかなか夜に まとめて寝てくれず、 ついにはこっちまで 上手く寝られなくなってしまい 睡眠障害になってしまった(;´д`)せっかく次男・そぅちゃんが 寝ていてくれても なかなか寝付けなかったり。。。まあ、いつかは 寝られるようになると思うので …

7ヶ月~夜泣き~

早いもので、 次男・そぅちゃんが 7ヶ月になりました☆なにかとバタバタと忙しくて 6ヶ月のハーフバースデーも すっかり忘れてました 笑お祝いどころか 記念写真も撮ってないー(T_T)2人目ってこんなもんかね。 ( ̄▽ ̄;)気づいたら 7ヶ月になってましたが(…

離乳食→2回食開始☆

次男・そぅちゃんの離乳食。今のところ良く食べてくれるので 順調に進んでいます(*^^*)離乳食開始から 1ヶ月が過ぎたので、 最近は朝と夜の 2回食になりました! 朝は ☆10倍がゆ ☆野菜2~4種類 ☆豆腐or白身魚夜は ☆そうめん ☆野菜2~3種類基本はこんな…

プール&夏祭り☆

暑かったので、 パパと長男・にぃちゃんは 一緒に家の近くの 市民プールへ行きました☆ 昨年はコロナで プールも行かれなくて。2年前に使っていた 浮き輪を見てみたら 小さくて入らず。。。こんなところで 成長を感じたりしました 笑3歳のときは この浮き輪…

夏休み初日☆

1学期も終わり、 夏休みに突入(*´ー`*)子供にとっては 楽しい夏休みかもしれないけど、 親にとっては地獄の夏休み 笑とても2人の子供と一緒に ずーっと過ごすのは無理ですわ! (ヾノ・∀・`)尊敬します。 いや、ほんとに。なので、 長期休みは実家が頼りで…

モンポケ・ラクマグ☆

次男・そぅちゃんに そろそろ水分補給として マグが必要かなと思い、 買ってみました♡いっぱい種類があって だいぶ悩みましたが 笑↓↓悩んだ結果、 買ったのはコチラ☆コンビ ラクマグ はじめてコップ monpoke モンポケ 1個 (x 1)コンビAmazonコンビのモンポケ…

幼稚園お休み。

実家から帰ってきて、 今日は幼稚園~!!!と思ったら、 長男・にぃちゃん、 熱を出し、ちょっと風邪気味。 (-_-;)今朝になって、 微熱になり、 元気も食欲もあるものの、 結局、幼稚園は お休みしました(^_^;) 幼稚園に行かせようか 迷ったけど、 大事をと…

実家にお泊まり☆

もろもろの事情が重なり、 2日間、子供たちを連れて 実家にお泊まりすることに なりました(*´ー`*) 延長保育に行かせようかとも 悩んだけれど、 結局、幼稚園はお休みすることに。 (-_-;)大人の事情で 申し訳ないけれど。小学校になったら 休ませることは…

7月のお弁当の日。

7月の幼稚園お弁当☆お弁当の日に限って、 おチビちゃんも 朝早くから起きるのよね~苦笑仕方なく、 おんぶしながら お弁当づくり。。。 今回は…… いなりくま弁当です(*´ー`*) 柴犬のようにも見えるけど 笑 そして、いつもおかずは 同じようなもんだけど、 …