☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月健診~産婦人科~

小児科での次男くんの 1ヶ月健診が終わって お次は産婦人科での健診。その間、次男くんは ばぁばが見ててくれたので 助かりました☆まずは産婦人科で受付して 妊婦健診と同じように 採尿、体重、血圧を測る。ベビーが居たら 計測するのも大変。。。産婦人科…

1ヶ月健診~小児科~

1ヶ月健診に行ってきました☆いつもは産婦人科だったけど、 今回からは小児科。小児科デビュー!!! (*´ー`*) 受付はすぐに終了し、 計測までしばし待機。 少しして呼ばれ、 オムツを替えてから オムツ1枚で計測。体重3920g 身長52.2cm産まれたと…

絶賛寝不足中(生後29D)

次男くんが産まれてから29日。もうすぐ1ヶ月。早いような長いような。 産まれたときに比べたら だいぶしっかりしてきた 気がします。( ^ω^ )退院してから 体重は測ってないので 今どれくらいあるのか 不明だけど。抱っこしていても 重くなってきた。お…

術後の傷あとケアテープ。

次男くんの出産から 26日が経ちました。と言うことは、 帝王切開からも26日。もう傷の痛みは ほとんどないけど、 たまに擦れたりすると ちょっと痛い感じ。 抜鉤したときに テープを貼ってくれて、 1ヶ月健診までは このままでいいよ~ 痒くなったりしたら …

出産祝いのお洋服♡

先日、親戚のおばちゃんが 次男くんの顔を見に 来てくれました(^ー^) 疲れたけど久しぶりに みんなと話せて楽しかった♪ 2人目だし、 出産祝いは要らないと 言っていたのに、 ベビー服をたくさん 買ってきてくれて…。2人目だし、同性だし、 同時期生まれな…

ふるさと納税。

ここのところ 毎年ふるさと納税で いろいろな返礼品を もらっているのですが。もちろん納税しているのは 旦那さんです 笑 今回は長男くんの リクエストでドライブタウンの 働く車両セットをもらいました☆ ドライブタウンは 1つ5~600円くらいするので これ…

吸いだこ(生後23D)

乳児湿疹につづいて この時期に出来やすいのが 赤ちゃんの唇にできる吸いだこ。 唇にプクッと 水ぶくれのようなものが 出来ていて、 非常に気になるけど ムリに剥いたり出来ないので 治るまで見守るしかない。 そういえば、 長男のときも吸いだこが 出来たな…

耳鼻科受診。

年末の鼻風邪から ずっと鼻づまりで グズグズしている長男。気になってはいたけど なかなか病院に連れて行かれず。 昨日、ばぁばが耳鼻科に 連れていってくれました。 (*´ー`*) 初めての耳鼻科だったけど、 受付の人も先生も 優しい感じの人だったようで、 …

乳児湿疹 (生後21D)

長男くんは 赤ちゃんの時から なかなか寝ない子で 大変だったけど、 次男くんは 今のところ長男くんの時より 寝てくれているので 助かっています 笑2人目って 可愛いと思えるのかと 心配もあったけど、 産まれてきた姿を見ると やっぱり可愛い♡前回は大変す…

里帰り終了(生後19D)

約2週間の里帰りが終了。本日、家族4人そろって 我が家に戻って来ました!車に夜逃げのような 荷物を積んで…笑 次男くんが産まれてから まだ2週間ちょっと。こちらも全快服はしていないし、 まだまだ大変な時期なので 本当はもっと 実家に居たかった。だ…

帝王切開~術後7日目~

早くも術後7日目。いよいよ退院!!! 退院日のスケジュールは…7時~朝食 8時~ヘッドスパ 9時~抜鉤(ばっこう) ※ホチキスを抜くこと 10時~退院授乳教室 11時30分~ 退院プレゼントディッシュ ※旦那さんとランチ 13時~授乳 13時30分までには退院。なか…

帝王切開~術後6日目~

痛み止め飲まなくても もう平気かなと思い、 薬を飲まなかったら なぜか背中がズキズキ。 背中が凝っているような違和感。 最初は赤ちゃんも抱っこしているし、 授乳もしているから 背中が凝っているのかと思ったけど、 今思えば麻酔の影響 だったのかもしれ…

帝王切開~術後5日目~

薬を飲んでいるからか、 痛みもほとんどなく動けるように。 今日は特に何もするわけではなく 休めるときに休んで ゆっくりと過ごす。 今日は大晦日。本当だったら退院してた。普通分娩だったら。 だけど、 帝王切開だったから 入院も2日延びて 病院で年越し…

帝王切開~術後4日目~

昨夜は初めての母子同室で一晩赤ちゃんと過ごす。 ミルクが足りなかったのか、なかなか寝なくて、ずっとグズグズ起きていてやっと朝方寝たので完全に寝不足。 朝になり、血圧、体重、採尿、採血をしたけど、緊張、寝不足、疲れ、ストレス…色々あって、血圧が…

帝王切開~術後3日目~

背中の麻酔が切れたので、ベッドから起き上がるのが辛かった。 動きたいけど動けない。動きたくない。 動いてしまえばまだ大丈夫。 ゆっくり、ゆっくり起き上がってトイレへ行った。 朝の回診で、痛み止めの座薬を入れてもらったらだいぶ楽になった。 今日か…

帝王切開~翌日~

たくさんの管に繋がれながら 1日を過ごした。 LDRで過ごしたので、 他の部屋から叫び声や 赤ちゃんの泣き声が聞こえる。夜中に何人か 赤ちゃんが産まれたのが分かる。 改めて出産って 命懸けなんだなぁと つくづく実感。 普通分娩も帝王切開も どっちが楽と…

帝王切開~手術当日~②

出血が多いながらも 無事に手術は終了。 旦那さんと赤ちゃんとも 無事に会えた後、 本当なら自室へ戻る予定だったけど、 出血が多くて 血も止まっていなかったので ナースステーションに近い LDRで経過をみることに。 ストレッチャーから LDRのベッドに移さ…

帝王切開~手術当日~

帝王切開当日のレポ。 寝たのか寝ないのか 良く分からないまま朝を迎える。 朝6時に検温。 絶飲食なので朝食はなし。 点滴開始。 この点滴が地味に痛い。 11時に手術予定なので、 それまでは部屋で待機。 なんだかソワソワ落ち着かない。 11時前に旦那さん…