☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

1ヶ月健診~小児科~

1ヶ月健診に行ってきました☆

いつもは産婦人科だったけど、
今回からは小児科。

小児科デビュー!!!
(*´ー`*)


受付はすぐに終了し、
計測までしばし待機。


少しして呼ばれ、
オムツを替えてから
オムツ1枚で計測。

体重3920g
身長52.2cm

産まれたときは
体重 2750g
身長48cm

だったので、

1170g増えて
4.2cm伸びた。

順調に成長していました♡

しかし、
黄疸の数値が少し高めで、
1ヶ月児で10以上だと
血液検査の対象に
なるらしいのだけど
次男くんは
ギリギリ10くらいで。

血液検査するかどうか
微妙なところだったのだけど
念のため血液検査することに。

まだ小さいのに
採血をされるのは
可哀想だけど仕方ない。。。
(T_T)

採血するときは
赤ちゃんお預かりします
と言われたので
診察室の外で待機。

どんなやり方で
採血してるのか気になる 笑


しばらくして抱っこされて
戻ってきた次男。

頑張りましたよ~!
って言われたけど
次男の目には涙。

痛かったよね~(T_T)
よく頑張りました!!!

↓手の甲にアンパンマンのお顔。
f:id:ymyblog:20220129205605j:plain


その後、
しばらくして診察。


一通り身体のチェックをしながら
何か気になることありますか?
と言われたので
聞こうと思っていたことを
全部聞きました。

  • 顔の湿疹について

ニキビなので石鹸で洗えば
問題ないレベル。
プツプツしているところに
あまり油分の多い保湿すると
逆効果なので石鹸で。

  • 鼻づまり

この時期はよくあることなので
体重も増えているし
特に気にしなくて大丈夫。
そのうちなくなってくる。

  • おへそが出ている

典型的なでべそ。
腸が出ている状態で
正式には腸ヘルニア。
2~3カ月くらいから
押せば引っ込むように
なってくるかも。
自然に治ることも多い。
テープを貼って
治すことも出来る。
気になるようなら外来もある。

  • 良く唸ってるのは

これも良くあることで心配なし。
腸の動きで唸ったりするらしい。
寝ながら唸るのも、
ミルク飲みながら唸るのも
お腹が張って苦しいとか
そういう理由らしい。


聞いたのはこんなところ。

1つ1つ丁寧に
答えて説明してくれました。

体重もちょうど良い感じで
増えているので
このままでOKとのこと。


黄疸の採血の結果も
問題ないそうで、
肝臓などの数値も
全部基準値でした。

母乳やめてミルクにしなきゃ
いけないかと思ったけど、
とりあえず
このままで良いそうなので
ひと安心。


早く黄疸なくなるといいなぁ。
(*´ー`*)


これで
次男の1ヶ月健診は終了。


あとは産婦人科での
1ヶ月健診です。


【つづく】



育児ランキング