☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

4ヶ月健診(生後121D)

市の4ヶ月健診に
行ってきました☆

午後イチだったので
上の子の幼稚園のお迎えには
間に合わないので
お迎えをばぁばに頼んで。。。

次男・そぅちゃんを連れて
保健センターへ。


時間より少し早めに行ったけど
もうすでに何人か
待っていました。


受付をして、
まずは問診。

ここでは
お誕生訪問に来てくれた
保健師さんが
対応してくれました。

「もう4ヶ月に
なるんですね~!」と。


1日の授乳回数や
起床、就寝時間など聞かれ、
他に気になることはないか
聞かれました。

臍ヘルニアの治療中ということを
伝えて、問診は終了。


次は部屋を移動して
計測&診察。


1人ずつマットが
用意されていて
そこでオムツ1枚に
着替えさせて待機。

周りを見ると色んな子がいるな~
としみじみ。

コロナ前(上の子の時)は
近くの人たちと話をしたりして
待っていたけど、
今回は誰とも話さず、
ただひたすら待つのみ 笑

計測は
体重6,210g
身長60.8cm
胸囲41.5cm
頭囲41.0cm


診察では
ギャン泣きする子もいる中、
ニコニコ愛想を振り撒く
そぅちゃん 笑

長男のときも
愛想が良くて
ニコニコしてたっけなぁ。

誰に似たのか外面が良い
我が子たち (* ̄∇ ̄*)


診察では
おじいさん先生
診てもらいました。

身長・体重は
平均よりも少し小さめだけど
特に問題はない。
順調とのこと。


平均よりも少なめだけど、
にぃちゃんのときよりは
体重は700gくらい多い。

小さめだったけど、
にぃちゃんだって
元気に育ってます!!!

診察が終わってから
また部屋を移動して、
今度は相談。

にぃちゃんの時は
なかなか寝ないとか
小さめで心配とか、
真剣に相談してたけど、
こういうところで相談しても
ほぼ意味ないと学習したので、
(保健師さんが
悪いわけではありませんが笑)、
今回は
何か気になることありますか
と聞かれても、
特にないです。と言いました。
(* ̄∇ ̄*)

実際、
今のそぅちゃんに関しては
特にないし、
順調に育ってくれてますので。


ということで、
相談もすぐに終わり、
その後、
離乳食スタートに向けての
スクリーンビデオを数分見て、
絵本を2冊もらって、
無事に終了しました。


こういう健診は
待ち時間もあるし、
だいたい2時間くらい
かかったりするけど
今回は早かったです!!!

トータル1時間ほど
だったかなぁ。

思ったより早くに終わって
良かったです。(*´ー`*)


これにて4ヶ月健診は終了☆


市の健診は
今度は10ヶ月!!!


どのくらい成長するんだろ。


そぅちゃん、
すくすく育っておくれ♡


育児ランキング