☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

お風呂解禁(生後36D)

1ヶ月健診も終わり、
そろそろベビーバスでの
沐浴も終了の時期。


今日から大きいお風呂。

お風呂デビューです♡


自分と長男と次男と
3人で入らないといけない。

しかも、寒いから
もたもた出来ない。

テキパキと順番が大切ね。

まず、
お風呂場へ自分と次男が行く。
次男待機。
自分の身体洗う。
長男を呼び身体を洗う→入れる。
次男の身体を洗う。
次男を抱っこしてお風呂に入る。
長男をお風呂で遊ばせてる間に
次男を保湿して着替え。
寒いので間を見つつ
自分も着替える。
最後に長男を保湿&着替え。

ざっくりとこんな感じ。

寒くなければ
もっとゆっくり出来るんだけど
なにしろ寒い!!!(*_*)

浴室暖房しても寒い。
脱衣所にもストーブが必要。

なんとか入れられたけど
冬のお風呂は大変だ~(T_T)


そして、
1人でお風呂に入れるのに
役に立ったのがコチラ☆
↓↓

リッチェルの
ひんやりしないおふろマット。

お風呂場の中でも
脱衣所でも使える!!!

軽いし、冷たくない!

待機させておいたり、
洗ったり、
着替えさせたりする時に
めちゃめちゃ便利!!!!


首も腰も座ってない
新生児を置いておいたり
洗ったりするのは大変。

これがなかったら
どうやって入れたらいいのか…。

6ヶ月頃まで使えるそうなので
しばらくは重宝するアイテム♡


お風呂タイムのときに
長男くんが
色々手伝ってくれるので、
とても助かってます☆


ちなみに次男くんは
初めての大きなお風呂で
気持ち良さそうに
入ってました。

身体を洗ってる時に
うんちもしたりして( ̄▽ ̄;)

もう少しで
湯船にされるところだった。

あぶねーあぶねー。
( ̄▽ ̄;)

お風呂タイムが終わったら
夕飯の準備しなくちゃだし
夕方からは休む暇もない。

世の中のママさんたち
すごいなぁ。。。



育児ランキング