☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

初めての予防接種(生後63D)

次男くん、
産まれて初めての
予防接種に行ってきました!


産まれた産院に
予約を取ってGO!!!


今回は
ヒブ
肺炎球菌
B型肝炎
ロタ
の四種類。


ロタは5年前は任意(自費)だったから
1回につき1万ほど
かかった気がするけど、
今回は公費なので無料♪

どうやら2020年10月から
公費になったそうで。

5年で色々と
変わるのね。。。

負担が減るのは
ありがたいっす!(*´∀人)


ロタは経口タイプの
ワクチンなので
吐き戻しを防ぐためにも
接種の前後20~30分は
授乳を控えた方が
良いとのことだったけど、
うまく授乳時間が合わず、
お腹が空いている状態での
接種となってしまいました(^_^;)


待合室で
グズリ始めてきた次男くん、
なんとかごまかしながら待って、
いざ診察室へ。

お腹が空いていて
ご機嫌ナナメで
問診中もぐずぐず。

しかし、
お腹が空いていたせいか
ロタワクチンを
とても美味しそうに
ゴクゴクと飲んでいました 笑

先生にも
あら~とても優秀だね♪
なんて褒められたりして 笑

あとは
右腕、左腕、左足に
それぞれ打ちました。

顔を真っ赤にして
大泣きしたけど、
良く頑張りました♡


副反応で
夜に熱が出たりする場合が
よくあると言われて、
心配していたけど
特に熱も出ることもなく
ホッとしました。

ただ、接種してから
少しの間は
なんだかぐずぐずと
ずっと機嫌が悪かった気がします。

注射のせいかはわからないけど。


お風呂は入っても問題ない
とのことだったけど、
念のため身体拭く程度に
しておきました。


とりあえずは
第1回目が終了~☆

次回は約1ヶ月後です。
(*´ー`*)




育児ランキング