☆2BOYS DIARY☆

~5歳差兄弟の成長記録~

新生児訪問(生後59D)

ここのところ
バタバタと忙しくて
記録する時間がなくて
少し時間が空いてしまいました。
(^_^;)

ちょっと久しぶりの更新。

書きたいことは
いろいろあるけど、
少しずつ遡って
記録していきます♪




さて。
次男くん、生後59日。

ほぼ2ヶ月になりました。
(*´ー`*)


そして、
お誕生訪問がありました☆

市の助産師さん(たぶん)が来て
色々、計測したり
お話したりするやつ。


実は長男の時はこの時
まだ里帰り中で
市の方からいつにしますかって
連絡は来たんだけど、
いつ帰るかまだ分からないし
2週間検診も1ヶ月検診も
ちゃんと受けてるし
特に問題ないので大丈夫です
ってお断りしました 笑

市の人は本当に大丈夫かよって
感じだったかもしれないけど、
長男くんは元気に
すくすく育ってますので
ご安心を。。。笑

なので、
新生児訪問は今回初めてでした。


ちょうど次男くんは寝ていたので
まずはお話から。

出産時の状態とか、
子供の今の様子とか、
気になることとか、
家族構成とか、
産後うつのアンケートとか…

結構色々と
細かく聞かれた気がします。

そりゃあね、
虐待とか育児放棄とかに
繋がったりしたら
大変ですからね。

しっかり聞いておく必要が
あるんでしょうね。



ちなみに
今の次男くんの
気になることと言えば…


●でべそ(臍ヘルニア)
●うなる
●寝ない

かな。

どれもまあ仕方ないねって
感じのこと。


ひととおりお話が終わってから
身長&体重、頭囲の計測。

どれも成長曲線の
ど平均という感じでした。

順調に育ってますね♪と。

体重は、なんと1日38gも
増えている計算に!!!!
w(゜o゜)w

1日25g増えていれば
良いんだよね??


このままいったら
ちょっと増えすぎじゃね?笑


もう、
ほとんどミルクは要らないね。

基本的に母乳だけでいいのかも。


今回はミルクでもいいかなって
思ってたけど、
結局、完全母乳に
なってしまいました。


まあ、出掛けるときは
荷物ないだけ楽でいいか。。。
( ̄▽ ̄;)


そして、
立派なでべそちゃんも
披露しました。笑


でべそ自体は
命に関わるものではないし、
自然治癒する可能性も高いから
産院と相談しながら
様子見て…という感じでした。

とは言え、
見た目もあるし、
治らなくて手術ってなっても
可哀想だし、
早く何とかしてあげたいな。


こんな感じで、
1時間弱くらいで終了しました。
(^o^)

とても感じの良い助産師さんで
色んなことも話出来たし、
気持ちもスッキリしました♪

家の中を少し片付けなきゃ
いけないのは大変だったけど(笑)、結果来てもらって
良かったです!!!




育児ランキング